2017年08月10日

蚊帳

多くの企業が明日からお盆休みに入る。
今日から主要道路はラッシュになっている。
年中お休みの身にはこんな時はドライブもできない。
どこにも行けない。

我が家の庭では蝉たちがうるさいほどに鳴いている。
梅の木や、樫の木、花がピークのサルスベリ、椿の木にも止まっている。
蝉しぐれも少しピークは過ぎたかな?

とにかく暑い!
35℃前後の日が連日ともなれば冬が恋しい。
それにしても平成の暑さはどうだ。
夏にはこの暑さが常態化してしまった。

我々が子供のころは暑いと言っても30度くらい。
32度とかいう日は甲子園の高校野球のころくらいだった。
そしてお盆が過ぎると秋の空になって朝晩は涼しくなった。

もちろん当時はエアコンなどどこにもない。
暑さ対策は蚊帳を吊って外に面した窓を全開にして寝る。
弟と二人、蚊帳の中が珍しく、枕を投げ合ってふざけあっては親父に怒られたものだ。

そういえば、今蚊帳を吊って寝ている家庭があるのだろうか?
我が家にもどこを探してもない。
今の若者に蚊帳と言ったら分かるのだろうか?
ひょっとしたら”蚊帳”と言う言葉は死語になっているのかもわからない。

| 死語

2017年01月26日

マッチ

灯油ストーブの着火装置が故障したのでマッチで火をつけようと思ってマッチを探したがどこにあるのやら。
そういえば最近マッチを使うことがなくなった。たいていが自動点火だし、火鉢に炭を熾すこともない。

ヘビースモーカだった15年前ならまだ時々マッチをポッケに入れていたけど今はそれもない。
昔は喫茶店にはどこでも自分の店オリジナルのマッチを作っていたものだ。
最近喫茶店でマッチを要求しても「ありません」と言われるのがオチ。
マッチという言葉も死語になりつつあるのか。
| 死語