2017年09月17日

敬老の日

 
明日は敬老の日。敬老ですよ!敬老!
最近の世間の空気をよむと、とても敬老の心があるとは思えない。
我が家でも子供や孫たちが祝ってくれる雰囲気はない。

ヤフーのニュースでも、市が主催の敬老の日の催しの対象年齢を引き上げて、少しでも記念品や食事の数量を減らそうとしたり、そもそも敬老の祝賀会を中止したりと、なんだか長生きがし辛くなりそうな話ばかり。

さらに今日のヤフーのニュースで65歳以上の高齢者人口の総人口に占める割合が27.7%にのぼった。
だとか、90歳以上が初めて200万人を超えた、だとか、
我々と同年代の75歳以上が1747万人で総人口の13.8%になった。
こんな記事ばかり目にするとなんだかプレッシャーになるなあ。
 




2017年01月08日

5年にするか10年か?


知り合いの会社のマレーシア工場がこのほど増築工事が完成。
竣工式があるので夫婦で参加することにした。

ところがパスポートが切れていた。
再発行するのについて期限を5年にするか10年にするか?
5年と言えば80歳を超えている。
だったら5年にしとこうと妻に言ったら『私は10年にする』。
85歳になってもまだ海外に行く元気があるのかなあ。
それにしても今頃気が付いた。あと5年で80歳を超えていることに・・・