多感な年ごろ70+α歳

2018年05月31日

ステルス値上げ


昨日のニュースで3.5%のステルス値上げと言っていた。
普通値上げと言えば売価を上げるのだけど、ステルス値上げとは売価はそのままで内容量を減らして実質値上げになると言うもの。
消費者にとってはなんだかごまかされたような気分。

メーカーは値上げをしないと採算が取れない、でも値上げをしたら売れなくなる。そんなメーカーの気持ちが現れている。
最近少しずつ物価は上がっているようだが消費者の気持ちはまだまだ財布の口は堅い。

その表れとでも言うのが、これも昨日のニュースにあった100円ショップの出店が増えているというもの。
中には300円ショップも出てきているようだけど100円ショップがどんどん出店している。
インフレ時代なら100円ショップは成り立たないと思うのは自分だけだろうか。
だからまだまだ世の中はデフレ状態なのかな。

とはいうものの最近またガソリン価格が上昇している。全国平均が151円まで上がっているらしい。
ドライブが趣味の当方には一番堪える。これ以上上がるようだとドライブもできなくなる。トホホ・・

話は変わるのだが、今日は『世界禁煙デー』だった。
1日50本喫っていたヘビースモーカーだった僕が禁煙して10年以上になる。
今日の禁煙デーのことを2011年の今日、禁煙ブログに書いていた。
⇒⇒<こちら>