多感な年ごろ70+α歳

2017年08月14日

終戦記念日

明日は終戦記念日。いや敗戦記念日。
昭和20年8月15日・・あれから72年が過ぎた。
僕が3歳と6か月。当時のことはなんにも覚えていない。
その前に空襲で裏庭の防空壕に誰かに抱かれて入ったことは覚えている。
記憶があるのは小学校に入る前の頃から。マッカーサーとか進駐軍という言葉は知っていた。
我が田舎町の当時国鉄の駅を、進駐軍の専用列車が猛スピードで走り抜けるのを何度か見た。
ジープに乗って我が町にもやって来た。

主食は麦メシ、またサツマイモを蒸かして食べていた。
配給の切符を持って母と近所の肉屋さんに行った記憶がある。
でもどこの家でも似たような暮らし。
特別に我が家だけが貧しかったわけでもない。
おもちゃもなくて外で空き缶を蹴って逃げる遊びを同い年の連中としていた。
何にもないけど懐かしい。できればあの頃に戻りたいと思う。