多感な年ごろ70+α歳

2017年08月03日

道の駅キップ

全国にある道の駅には”道の駅のキップ”があると知ったのは2007年ごろだった。
それなら趣味のドライブのついでに道の駅のキップ集めもしてみようと思って、軽い気持ちで始めた。
ところがこれがなかなか面白くなってけっこうハマっている。

このキップ、全部の駅にあるわけではなく駅によってバラバラ。
北海道の駅にはほとんどの駅にあるけれど、九州や四国の駅にはないところの方が多い。

目下の蒐集枚数は約180枚。そのうち北海道が50枚。

7月の月末、家にいても暑いばかりなのでキップの蒐集を兼ねて丹後方面を走った。
まず向かったのが久美浜の「くみはまSANKAIKAN」。
久美浜はキップ蒐集を始める以前に1泊したのだけれどどこで泊ったのか覚えていない。
久美浜湾は穏やかで美しい。

ここから「丹後王国食のみやこ」。次に「てんきてんき丹後」。「海の京都宮津」と買う。
ありがたいことに、立ち寄る駅の売店でも『キップは置いていません』という返事が返ってこなかった。

今回の蒐集ドライブは”宮津”までにしようかと思いながら、ついついハンドルは舞鶴方面へ。
舞鶴港の岸壁近くの道の駅「舞鶴港とれとれセンター」でキップを買った。
売店の女性から渡されたのがなんと道の駅のマークが赤色のキップ。
売店の人も滅多にないと言っていた。
これはラッキー。宮津でやめないでここまで来てよかった。

2017-7-31キップ.jpg


2017-7-31キップ3.jpg